動き出す社会貢献ビジネス

Hello World

クローズアップ現代「金もうけだけが仕事じゃない〜動き出す社会貢献ビジネス〜」を見た。元ITベンチャー社長で病児保育のNPO法人フローレンス代表の駒崎弘樹さんが取り上げられていた。
以前雑誌で見たことがあり、これほど必要とされているのに、供給がないものはないのではないかと強く感銘を受けていた。
あいにく、子供をお風呂に入れていたためあまり真剣にテレビを見れなかったが、ホームページをみてあらためて、すばらしい組織だと思った。
http://www.florence.or.jp/
http://komazaki.seesaa.net/

今の会社で働いていることも、それなりにやりがいはあるけれど、どこか組織の歯車の一つという意識が抜けない。
居心地もよいし、社会的な存在意義もあるとは思うのだが。
贅沢な悩みなのか。

とにかく、日本という国は子供を育てていくにはひどい国だと思うけど、新しい人が少しずつ良くしていこうとしているのを見ると、少し勇気付けられる。