コーチング研修

会社の自己啓発の一環として主催された自己啓発セミナーに出席した。
あらかじめ指定された図書を読んでいたため、研修の内容はあらかじめ分かっていたが、実際には参加者同士のロールプレイがほとんどで、これがかなり疲れた。

知っている人同士でコーチングのロールプレイを行うだけでも、普段とちがうストレスがかかる(自分の意見を言いたくても、ひたすら聞き続けるなど)のに、さらに初対面の人に自分の悩みを話す形になるので、午前の部が終了した時点でくたくたになっていた。

傾聴は多分出来るだろうし、承認も気をつければ身につけられるだろう。
しかし、質問や提案はかなり訓練をつまなくては身につけられないと感じた。

コーチ21
http://www.coach.co.jp/