JUBILEE

NHK-BS「ウェンズデー J-POP」をみる。
くるりの新曲を初めて聞く。先日子供と一緒にHMVへ行ったときは、子供が走り回って落ち着いて聞けなかった。今までにないゆったりとしたメロディで深く優しく包まれている感じがする。聞きやすいメロディにどこか懐かしい香りがあり、今度のアルバムへの期待が膨らむ。

番組で紹介されていたMIKAというイギリスのミュージシャンも気になった。
ポップにポップをやっている。ちょっと裏声を使いすぎのような気もするが、新しい音楽だと思う。インタビューで答えていたように、西洋人というのはアピールしてこそ自分が他者と異なる存在になるという事が身に染み込んでいるのだと感じた。

ちなみにBEAT CRUSADERSは平均年齢35歳なのだそうだ。
そのことを考えると、仮面でライブをやるのも伝えたいことをストレートに伝えるためには必要なのかと思う。