二人の死

ZARADのボーカルが亡くなった。
その後続いて、松岡農水相が自殺したことが判明。舞台はどちらも慶応病院ということで、開院以来の騒ぎになったのではないだろうか。

夜のニュースで石原慎太郎がこのようなことを言っていた。

※正確なソースがないので、複数上げておく。
「死をもって償ったという意味では彼も侍だったんだなと思う」
「何があったのかは知らないが、自ら命を絶ったということは彼(松岡氏)も侍だったのかと思う」

ここで、侍と例える感性がこの人の本質なのだろう。
自殺の背景などはもちろん分からないが、生きて辱めを受けるくらいなら自ら死を選ぶということなのか。百歩譲って侍だったとしても、政治家としては失格だと思う。

その後、遺書がみつかりそれを見ると、案外松岡と石原は共通の通底するものがあるということかと納得した。

国民の皆様 後援会の皆様
 私自身の不明、不徳の為(ため)、お騒がせ致しましたこと、ご迷惑をおかけ致しましたこと、衷心からお詫(わ)び申し上げます。
 自分の身命を持って責任とお詫びに代えさせていただきます。
 なにとぞお許し下さいませ。
 残された者達には、皆様方のお情けを賜りますようお願い申し上げます。
 安倍総理 日本国万歳
 平成19年5月28日 松岡利勝

関連して面白いブログがあったのでメモしておく。
http://d.hatena.ne.jp/sho_ta/20070529
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070530
http://d.hatena.ne.jp/tadanorih/20070529