宮崎駿のコーヒー

昨日のNHKプロフェッショナル 仕事の流儀」は宮崎駿監督特集だった。
来年の夏公開予定「崖の上のポニョ」の制作に挑む宮崎監督に密着して、苦悩する様子などを垣間見ることが出来た。
老いの中で新しい映画を作る様子には鬼気迫るものがあったが、毎朝自分で入れるというコーヒーがとてもおいしそうだった。おそらく自分で挽いたコーヒー豆をドリッパーにセットして、口の細いポットからお湯をゆっくりと回し注いで、きれいにコーヒー豆がドーム状に盛り上がっていた。
見るからにおいしそうで、是非一度飲んでみたかった。
コーヒーメーカーを買おうと思っていたが、自分で入れるのもいいかなと思った。
(どうせ、そんなにたくさんは飲まないし。)

プライベートで乗っている車もシトロエン2CV
さすがにこだわりが感じられる選択だと思った。
古いビートルではなく、2CVというところも宮崎駿らしさを感じる。